2017年1月30日月曜日

カモ3羽

風が強かったから,水面にはカモがいなかなった。

竹やぶがざわざわしている。
わずかな足音でもカモは気づいちゃうから,
逆に足音がバレないからちょうどいい。

竹やぶに隠れて様子をうかがっていたら,
水面に倒れた竹に寄り添うようにコガモ♂が見えた。

もう至近距離なので外しようもない。
残っていたラストの3号弾で1発。
5号弾にしとけばよかったかな。

コガモ×1


初めてカルガモを仕留めたエリアに移動。
ヨシの切れ間につがいのカモが見え隠れしている。
あの地味〜な色は・・・ヨシガモかな。

アンブッシュしながらチャンスを狙う。
5号弾をぶっぱなすと,1羽がひっくり返った。

つがいのもう1羽は逃げて行った。
追い矢を撃ってもよかったけど,
当たったほうのカモの様子を目で追う。

ヨシに隠れてよく見えない。
待っていると泳ぎ方のおかしなカモが下流に向けて泳いでいく。
絶命してないッ・・・追い矢を撃ちこむと完全にひっくり返って
首を水面下につっこんだままもがいている。
そのまま流れて,対岸の「コの字」型のコンクリに引っかかっている。

すぐに銃をソフトケースにしまって,対岸に走った。
枯れたヨシをかきわけてゲット。
その場で毛をむしった。

ヨシガモ×1


川を離れ,野池に移動。
バイクで乗りつけ,茂みに身を隠す。
こっそり水面をのぞくとヒドリガモが3羽泳いでいる。

ダックコールを吹くも,池の真ん中で浮かんでいる。
うーん,ここで仕留めても回収できないなぁ・・。
RCボートも持ってきてないしなぁ。

悩んでいると,風が吹いてきた。
これは!?

風が味方した。

1発撃ち込む。
1羽だけが残り,あとのカモは飛び立ってしまった。
でも,残ったカモはひっくり返ることもなく,平然としている。

やっぱり5号弾は弱いなぁ。
逃げないうちに追い矢。
頭に当たったらしく,パタリと倒れた。


風向きだけ確認して,別の池に移動。
マガモのオスがいたけど,逃げられちゃった。
あぁ,青首獲りたいなぁ。

戻って来るとじわじわ近づいてきていた。
岸壁に長い木の枝が置いてあったので使わせてもらった。
誰かが回収用においてたのかな。


ヒドリガモ×1

0 件のコメント:

コメントを投稿