2015年12月23日水曜日

銃砲店の情報

原田銃砲火薬店のHPがリニューアルされた。
パソコンに弱く時代についていけていないジジイ店主が多い中,
ネット通販に理解のある「原田銃砲火薬店」のHPが
とても見やすくなっていた。

そしてアメリカからの銃砲輸入をしてくれるハイブリッジが
2015年いっぱいで営業をやめることになったとの告知。
利用する間も無くの閉店予告に愕然としたが,
来春から高橋氏の知人が営業を引き継ぐとのこと。
さらなるバージョンアップを期待したい。

ぼくの予想では,ファーイーストガンセールスが引き継ぐと思う。
その理由は,ファの輸入元がそこだからw

2015年12月17日木曜日

教習資格認定申請をしてきた

必要書類を揃えて,警察署生活安全課へ。

交通安全協会で証紙を買い,生活安全課の窓口に提出すると
すぐ担当者の面接があった。
部屋が空いてないということで,取調室で話を聞かれた。

所持動機は,祖父が狩猟をしていたのでと答えた。
借金はあるかとか,酒はどれくらい飲むかとか,
所持したい散弾銃は決まっているか,どんな種類か,
といった内容。

所持したら最初は標的射撃しかできないけど,
練習は年何回くらい行くつもりか,なんて聞かれた。
多い方が通りやすいです,と担当者がいってくれて,
月1回で年12回にしときましょう,という話になった。

保管場所について,ガンロッカーはどこ,
弾ロッカーはどこに設置する予定か聞かれた。

今度,生活安全課の担当者が家を見に来て,
その際にあわせて近所の聞き込みにまわるらしい。

指定する聞き込み先があれば,ということだったけど,
あんまり交流ないから,誰でもいいって答えておいた。

担当者曰く,うちの近所でも空気銃所持者がいるとのこと。

教習資格認定申請の標準処理期間は30日。
所持許可にも同じくらいかかるだろうし,
教習だってときどきしかやってない。

所持する頃には猟期も終わっているだろうな。

2015年12月7日月曜日

教習資格認定申請(書類準備)

■そろえる書類

初心者講習修了証(有効期間3年)
診断書(様式はダウンロードして病院に持ち込み)
身分証明書(本籍地の市町村役場)
本籍地記載の住民票(住民登録している市町村役場)
証明写真(30mm×24mm)2枚

↓ネットでダウンロードできるもの
教習資格認定申請書
経歴書
(同居親族書)独身者は不要

手数料:8900円